メルセデス・ベンツの話

2021年くらいから、ベンツに乗っている。
正確には2022年にいちど手放して、そこから半年くらい空けて2台目を購入しており、現時点でのオーナー歴は累計2年半くらいになる。
ベンツ乗ってます、と話すと、大抵の反応はいい車乗ってんね~みたいな感じで、割と贅沢品と思われることが多い。(別に本心からというよりは外車オーナーにはとりあえずそう言っとく、みたいなプロトコルが世の中にはあるらしい)
贅沢品というのもまあ間違いではないし、外車に多少のステータス性があるのも事実だけど、それ以上にベンツが普通にいい車だと思って乗っているので、その根拠をいくつか書いておきたい。
ここに書くのはあくまで自分が2015年くらいからレンタカー中心にいくつかのメーカーに乗ったりしたぐらいの経験を元にしてる話なので、最近の他社モデルはもっと良いだの、あのメーカーを知らないだのはあるかもしれないが、全ての自動車メーカーの全モデルを見てから車決める人間の方が狂人なので、知ったことではない。

あと別に以下のことは、世のベンツ乗りだったり評論だったりが何かしら言ってるようなことなので、そういうのにアンテナがある人間がいまさら読むような価値はあまりないと思うし、あくまで個人の感想であって絶対的にそうという話ではない。

 

人間にやさしい

第一にマジでこれ。これのせいで他のメーカーにはもうほぼ乗れない。
ブレーキホールド、HUD、接近警告、ACC、フットトランクオープナー…一個一個の機能自体は他社にもあったりするし、モノによっては他社の方が優れている場合もあるけど、なんか全部がいい感じに揃ってるなと思えたのはベンツ。
そもそも車の運転なんてマルチタスクの塊みたいな作業は、優秀な人間向けの代物であって、集中力が常人以下の人間はやるべきではない。そんな人間にも運転ができるようにしてくれてるやさしさには感謝しかない。
免許取り立ての人間こそ、やっすい軽自動車なんかよりベンツとかに乗った方がよっぽど安全運転はできると思う。ただ、それに慣れると他のメーカーに乗れなくなりそうではある。

 

快適装備

さすがに一応は中流層向けのブランドだけあって、やさしさ以外の装備・性能も割と充実している。
電動シート、走行モード切替、フル液晶メーター、ACCの性能・上限、カメラの画質、遮音性…
2016年あたりのモデルでCarPlay対応の車種があるのもよい。
このあたりの快適装備は、ベンツ以上のブランドになると大体完備しているけど、その分当然ながら値も張ってくるので、正直個人的にはベンツが庶民の上限だと思っている。
とはいえ、ベンツの中にもクラス分けはあって、安全装備なんかは全クラス共通とは言っているが、快適装備に関しては明確に下位クラスはショボくて上位クラスになるほど充実してくる。そうしないと上位クラス買う理由が無くなったりオーナーの満足度が微妙になっちゃったりするから、仕方ないね。

 

中古市場が豊富かつ安定している、質もそこそこ

国内主要メーカーほどではないものの、輸入車の中ではほぼトップの中古台数が市場に流通している。"ほぼ"というのは、調べた限りではベンツとBMWが大体同じくらいの台数で、グーネットだとベンツの方が多いがカーセンサーだと逆転してたりといった状態だったため(2024年1月時点)。ちなみにこれはベンツ単体での話で、ベンツ+AMGだと普通にどちらのサイトでもBMWより多い。あとベンツ単体でレクサスより多かったりもするのが、ちょっと意外。
中古市場が充実しているということは当然ながら良個体も探しやすいということで、特に中古車探しの玄人にならなくてもそれなりに当たりを引ける。
今乗ってる車体はヤナセの販売店が扱う認定中古車の中から見つけたもので、同条件の車両に比べると平均よりは高くなってると思われるけど、下手に冒険してハズレ車体やハズレ店を引くよりは全然マシ。

あとこれはベンツに限った話ではなく外車全般にも言えることで、過走行や記録簿無しといった、状態や素性の悪い車両の率が国産に比べて明らかに低い。
もちろんヤンチャしてる車両も結構あって、むしろ他の外車に比べてベンツがヤバカスタムされてる率は高いのだけど、全体からすると決して多くないので探すうえでそんなに困ることはないと思う。(大体のヤバカスタムは一目でわかる)

 

その他いいところ

大体の車種が最低限のライン、期待感を超えてくるので、どの車種でも安心して乗れる。性能とか快適性が期待以下でした~なんてことは基本的にはない(、と思う)。

なんか知らないけど、他の車より精神的に余裕を持った運転ができる。この車の運転を早くやめたくならない(長時間の運転が辛くない)からかもしれない。

 

不満なとこ

  • 純正ナビはクソ
  • 部品は高い
  • ブレーキダストがひどい

あたり。このあたりは買う前にある程度は納得してるので、あえて挙げるなら、くらい。

 

まとめ

正直、めっちゃ新車にこだわってるとかでなければ、国産でテキトーな車を買うより中古で同じ予算でベンツとか探した方が幸せになる人間は一定数以上いると思う。人気の車種とか電気自動車、ハイパフォーマンスカーあたり以外なら、1モデル前、もしくはモノによっては現行でも全然良い車両は見つかると思う。

とはいえ最初に書いたように、ここまでの内容はあくまで自分が乗ってきたいくつかの車種の中で、という話が中心なのでもっと良いメーカーは国内外問わず全然あるとは思うし、人によって車に求めることも違うので、他の人が満足して乗っている車のことをサゲる内容ではないことをご了承いただきたい。